猫は砂漠由来の動物で、基本的に水に濡れる事を嫌います。
きれい好きで、しょっちゅう身体を舐めて毛づくろいしています。
そのくせ、砂場やコンクリートの地面に下ろすとコロコロ転がりまくって地面に自分の匂いをなすりつけます。
家人が猫のために用意したデオトイレ
クロちゃんが家に来るなり、先ずはトイレトレーニングと真っ先にデオトイレのサンドの上に下ろしたところ、幸い察しが良く、すぐにおしっこ (^^;)
匂いがついて安心したのか、ウンチもすんなり覚えてくれました。
ですが・・・
コンクリート反射です(*^_^*)
砂場現象です( ;∀;)
昔、私の生家で飼っていた猫は、当時半外飼いで出入り自由
なのに風呂で身体を洗ってやろうなどとはゆめゆめ思いもしませんでした。
ちょっと濡れ雑巾で足を拭くだけで嫌がって暴れ、引っ掻き傷だらけになったものだったからです(^^;)
ですが今回は室内飼い
元々は拾われ捨て猫でしたので、ノミもダニもいるでしょう。
寄生虫も飼っていることでしょう。
トイレで転げまわる習性が汚らしいとか、そういう事ではなく、獣医に連れて行く前に一度は丸洗いしたい・・・
そんな飼い主のエゴから、強制入浴を試みました(;´∀`)
先ず自分が入浴を済ませ、最後のお湯を使ってもらいます。
ノミダニケア用のナチュラルケアシャンプーを用意し、
先ずはぬるめのシャワーから。
・・・あれれ大暴れ覚悟、生傷流血騒ぎ覚悟で臨んだ割に、おとなしく洗われてるクロちゃん( ゚Д゚)
シャンプー後は念入りにすすぎ、湯船のお湯にゆっくり入れると、猫掻きで岸を目指しはしますが暴れるでもなく、落ち着いて、まるでお湯の温かさを味わうように浸かっています。
こんな猫は初めて見た( ゚Д゚)
野ざらし雨ざらしの捨て猫出身だからでしょうか。
この後念入りにタオルドライ。
まだ夜は涼しい時季でしたから家人がドライヤーをざっくりとかけてくれました。
ドライヤーのモーター音ははじめ嫌がりましたが、温風の気持ちよさに負けたようで、ブラシをかけられながらうとうと。
解放された後はキャットタワーの頂上で自分で毛づくろい。